クラシックミニあるある?


クラシックミニあるある?

誰もが必ず聞く。”MINIって壊れませんか?”

 
私は、ミニに乗ってから会う人会う人からこの質問を1,000%されます。ミニに限らず万物は、壊れます。必ず、壊れますよー。形あるものは、いつか壊れます、滅びます。諸行無常~。

パターンは、いろいろですが、まず、部品の劣化のサイクルが国産車よりも早い。
その為、壊れたり、不具合が起きます。
ですが、パーツは、たくさんあります。安心して下さい。
ミニの専門ショップが、独自に壊れないように部品を共同開発しているパーツもありますが、すべてはありません。
構造的に現代の車よりいろいろなことが起きるのは、事実です。

完全にフルレストアして新車同様にしても、しばらくすると必ずトラブルは起きます。ただし、専門ショップは、長年の経験からどこに不具合が起こるかを把握しているので経過観察してくれます。
そこが、普通の修理屋さんとは違う専門店の強みです。普段乗りできる
クラシックカーですから多少の覚悟はいりますよー。

皆さん、薪ストーブをどう思いますか❓

いきなりですが、暖炉、薪ストーブっていいですよね。
ガラス越しにユラユラと炎が見えて、遠赤外線で体がポカポカ。家の中がホッコリしますよね。調理ができるタイプもあってピザを焼いたり、とても癒されます。
その反面、いいことばかりではありません。
手間ヒマは、かかります。薪の手配に薪の運搬・薪の置き場所。
寒い朝には、ファンヒーターやエアコンのようにすぐには暖まりません。
火を起こす手間や灰の掃除。シーズンオフには煙突のススの掃除も必要です。ユラユラとした炎を見るためには手間ヒマとお金もかかります。

でも炎を眺める暮らしは、最高だと思いまませんか?

クラシックミニも同じです‼

手間ヒマと愛情を注いだミニの運転は、楽しいです。窓からの景色もドライブのフィーリングもこの車に代わるものはありません。
だからこそ、ミニは、みんなに愛されています。

ミニ愛があれば笑えるし楽しめます。

あなたも経験します。乗ったらわかるミニあるある❓

・必ず聞かれる壊れませんか?

・朝エンジンがかかるとホットする。

・クルマを乗り変えるとウインカーとワイパーを間違える。

・両腕ステアリング。

・腕が鍛えられている。

・手動ミラー。

・手動ウインドウ。

・運転に体力を使う。

・疲労時は乗る回数が減る。

・運転にすべての五感を使う。

・運転に集中する。

・ブレーキを早めに踏むようになる。

・思ったより車内が広く感じる。

・クーラー付けたらパワーダウン。

夏は車内に扇風機。

・夏は熱中症に気が付きにくい。

・猛暑は、根性と気合で運転している。

・洗車は、横から強く水をかけられない。

・前のタイヤのホイールだけ黒くなる。

・警告灯がないのでサイドブレーキ引いたまま。

・半ドアは走行中に音で気が付く。

10分の通勤に5分の暖気運転。

・待ち合わせは、暖気運転の時間を逆算。

・会話が盛り上がると窓が曇る。

・ヒーター入れると酸欠感。

・正確なメーカー名と車種名がわからない。

・改造が当たり前で、ノーマル車がわからない。

・ほとんどの車が修復歴あり。

・ニコイチに近い修理も驚かない。

・ヘタリとローダウンが見分けずらい。

・くたびれた外観、内装でもなんとなく味がある。

・故障を放置でそのまま完治。

・道を譲ってもらえることが多い。

・見た人がカワイイと言い出す。

・1分の1のオモチャに感じている。

・子供が走り寄ってくる。

・運転中に小学生と目線が合う。

・コンビニで知らない人が話しかけてくる。

・信号待ちで隣の車がのぞき込む。

・夜間は対向車のライトがハイビームに感じる。

・夜間ライトは、つけているのに何度も確認する。

・ワイパーの拭き取りが甘い。

・初めて乗る人はドアの開け方がわからない。

・助手席に乗せた人が意外と喜ばない

・車内に磁石のフックが増える。

・後部座席のシートが新品状態。

・いろんなところで写真を撮りたがる。

・4人乗る時は体重で席を振り分ける。

・停止線の位置から信号が見えない。

・信号のたびに猫背になる。

・クルマから降りると背伸びする。

・車から降りた時にため息をつく。

・ハイオク燃料でもタンクが小さいので経済的に感じる。

・ガソリンの入れすぎると漏れる。

・燃料計は目安。

・オイル漏れは、持病。

・メーターの精度は、半信半疑。

・クルマ全体がきしむのできしむ音の場所が特定できない。

・エンジン音でイージーリスニングが聞けない。

・エンジン音で会話が大声になる。

・ビートルズをかけたがる。

・振動でCDの音が飛ぶ。

・車体の振動でミラーも揺れる。

気が付いたら車内にネジが落ちている。

・軽四と並んでも意地がある。

・小さな隙間に駐車したがる。

・地面の段差に敏感になる。

・立体駐車場が敬遠気味になる。

・エンジン音からだいぶ遅れて車が現れる。

・時速70Kmで体感速度は、十分に感じる。

・対向車の大型トラックが巨大に感じる。

・狭い道を走りたがる。

・ヒーターとクーラーの温度は、体感で調整する。

・マフラーの脱落することがある。

走行中にフェンダーアーチモールが外れる。

・ミラージーノをしばらく眺めることがある。

・ナンバープレートは、32か3298が多い。

・ミニの専門店も下4桁は、3298が多い。

・国産車に乗ると体がなまる。

・いろんな事が起きても嫌いになれないのがミニです。

・うちの子が一番。

・なんだかんだ言ってやっぱり楽しい。

  
あなたの街にクラシックミニの専門店があるかチェックしてみて下さい。
約500台のローバーミニを一覧できます。 

※お見積りもメールで簡単OKですよ。気になるところも写真で送ってくれますよ。

クラシックミニに乗りたくなったら専門ショップで相談‼


クラシックミニは、”1,000%メンテナンスが必要です”だから専門店で相談しましょう。 ミニは、特別な車です。基本設計は半世紀以上も昔の車です。
”何処で買うか?”も大事ですが「”誰から買うか?”も大事です。修理やメンテナンスを気持ちよく引き受けてくれる、専門ショップを探しましょう。 この車を走らすには、愛情と手間ヒマが、必要です。オイル交換をはじめとした点検整備が重要です。乗りっ放しには、できません。 なので、クラシックミニを熟知した専門店で相談して購入して下さい。 優しく、そして、必要以上に説明してくれます。 専門店のオーナーは、商売よりミニが好きでたまりません。 このクラシックカーを一台でも残すために努力しています。
※ちなみに、オジさんは、最初のミニクーパーを外車専門店で購入、見事にエンジンオイルがダダ漏れ、その他同時多発トラブルでギブアップ。泣く泣く最初のミニクーパーを手放しました。


あなたの街のクラシックミニを検索して下さい。
あなたがイメージしている、クラシックミニの年式・モデルまで探せます。
チェックしたMINIをまとめて無料お見積りできます!
(お気に入りは最大30台、見積り依頼は最大10台までOK)
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

あなたが欲しいミニは、どんなミニ‼


ミニ専門ショップに行けば複数のミニが展示されていますが、その価格もスタイルもバラバラです。 ローバーミニは、すでに生産されていません。流通しているミニは、すべて中古です。 その為、走行距離や年式だけでは判断できません。ほとんどのミニは、カスタムされています。 だから、その個体の価値=価格です。
入手困難なパーツで仕上げられたビンテージ仕様、 エンジンが載せ替えてあるレーシング仕様、逆にノーマルなミニは、ほとんどありません。
価格には、必ず理由があります。ショップによく相談したらしっかり教えてくれます。 専門ショップのオーナーは、誰よりミニが好きでミニをいじってます。いじっているうちに そのままミニ専門ショップのオーナーになった人もいるぐらいです。
ミニは、カワイイけど、どれに乗ったらいいのかわからない?と言う人が意外と多いです。 クラシックミニは、楽しい車です。あなたが探しているミニは、ベーシックな、メイフィア? レーシングなクーパー?それとも高級感のあるケンジントン?
限定でお洒落なポールスミスモデル? それとも自分だけのカスタム?
ATモデルもあるからAT限定免許の方も乗れる、あなたのミニが見つかりますよ。 ※ちなみに、オジさんのミニは、ブサイク顔のクラブマンエステートだけど、大変気に入ってます。 ⇒あなたが乗りたいクラシックミニのタイプは?どれ?

ミニ専門ショップの情報を是非ご覧ください‼

定休日などは、イベントなどで変更になる場合があります。 HPの詳細をご確認下さい。 専門情報も盛りだくさんです。 あなたのミニ、どれくらいの価値がありますか?
⇒ローバー ミニ | 買取相場を中古車相場から予測

ローバーミニを手放す時は、専門ショップで見積もり‼

 

ミニの専門ショップの中には、買取を強化しているところもあります。
ミニオーナーの”想い出”も含めて買取りしてくれます。
レアパーツやビンテージパーツもアピールすれば、きっとあなたの想いをくみ取ってくれます。 あなたの愛車を復活させてくれるのがミニの専門ショップです。
このミニが一台でも多く残るように専門店に相談しましょう。 ミニをを探している新しいオーナーがきっと見つかります。 あなたのミニを待っている人が必ずいます。 あなたのミニを、絶対に廃車にしないで下さい。次のオーナーにバトンして下さい。 簡単ネット車査定では、メーカーや車名、タイプなどをご入力の上、依頼を一括でお申し込みもできます! 楽々・簡単検索です。あなたのミニが、いつまでも元気にミニ大好きオーナーに引き継いでもらえる事を願います。
※ちなみに、オジさんの最初のミニクーパーは、買い叩かれ惨めでした。残念。



コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)





 こちらの記事もおすすめです。


サー・アレック・イシゴニス(Sir. Alec Issigonis)

クラシックミニの設計者 サー・アレグザンダー・アーノルド・コンスタンティン・イシゴニス(英: Sir Alexander Arnold Constantine Issigonis 、1906年11月18日~1988年10… 続きを読む »

 

ジョン・クーパー(John Newton Cooper )

目次1 偉業を成し遂げたジョン・クーパー1.1 ミニ・クーパーの誕生1.1.1 モンテカルロ・ラリーで勝利 偉業を成し遂げたジョン・クーパー 父チャールズ・クーパーは、キングストン・アポン・テムズ王立特別区のサービトンで… 続きを読む »

 

クラシックミニ専門ショップの価格は高い?

目次1 安かろう良かろうのミニはない。1.1 専門ショップのミニが高い理由は?1.1.1 安価なミニほど手がかかる❓1.1.2 ミニ専門ショップも安価なミニは、販売したくない。1.1.3 ミニ専門ショップは… 続きを読む »

 

クラシックミニを売る?手放す時は?

目次1 ROVERミニ買取・査定のポイント?1.1 巷の「高価買取」や「即金買取」は、絶対アウト。1.2 特に外車●なんかは、アウト1.3 ミニオーナーの想いは、ひとつ。1.4 ローバーのミニ買取・査定のポイント ROV… 続きを読む »

 

クラシックミニのパーツや部品はどうしてる?

三和トレーディング SANWA TRADING & CO., 三和トレーディングは、ブリティッシュ・モーター・ヘリテージより正式に認定を受けた東洋で唯一の「英国自動車部品スペシャリスト」となっております。この認定… 続きを読む »

 

 

関連記事 一覧


豆知識