ミニ クラブマンエステート レストア Part2


ミニ クラブマンエステート レストア Part2

レストアの依頼をして、年を越し2016年の1月になりました。

 

この頃は、今思うと早く仕上がると信じていたみたいです。
3ヶ月たってもレストアは、全然、完成してませーん。
んんん???どうゆうこと??
本当にレストアしているのか?
ショップに言わせると時間がかかるらしい。
ボディの腐りを除去して、ボディの型を製作。

 

一言でレストアといっても、
ボデイが良ければパーツの取り換えと塗装なんかで簡単に見栄えだけを
やり替えるんでしょうが、如何せん、草むらのヒーローを
完全にばらして、腐りを切断、除去、板金製作から溶接となれば
確かに時間がかかるんでしょうが・・・。
最初から3ヶ月とは言って欲しくない。

 

この間、当然、載せ替えのエンジンを探して調整している事でしょう。
もともとは、1000ccのMTだったけど、
1300ccのATに変更。

 

クラシックミニは、絶対MT。
ATは、アカンという記事がとても
多いのは知っていますが、私は、絶対オートマです。
駐停車で重ステ操作をしながらミッション弄りたくないし、
通勤で坂道多いのに、坂道発進は、勘弁してちょうだい。

 

ここから更に3ヶ月過ぎて、半年経過しましたが、ほぼこの状態です。
皆さーん、半年ですよ。があちょーん。
代車を借りているのですが、すでに代車が私の愛車になっきました。
旧車レストアは、時間がかかります。
部品を手配したり、加工したり手間がかかっているんでしょうが、
待ちどうしいものです。
鉄屑からフレームだけのドンガラになってきてます。
この間、私は、せっせとメーター周りをどうしようか?
なんて考えながら、あれやこれやと夢を膨らませておりました。
40年以上前の車が、もう一度走るのが楽しみです。

 

2017.01.22


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こちらの店舗・記事もご覧ください。


ミニ クラブマンエステート レストア Part3

2016年、とうとう夏を過ぎましたー。が、まだ完成しません。   待てど、暮らせど・・・。 😥 しかーし、それっぽくは、なっています・・・。 ボロボロのフロント回りも、修復され塗装されました。 床底が抜けており… 続きを読む »

 

ミニ クラブマンエステート レストア 後6,872km

帰ってきたぞー。車検から戻ってきました   戻ってきました、クラシックミニクラブマンエステート。   初めての車検、何やら明細を見ますと、 ワイパーゴム、ステアリングラックブーツ 左右 リアブレーキホ… 続きを読む »

 

ミニ クラブマンエステート レストア 後5,040km

12月に入りました。   早いもので、今年も残りすくなくなり、 忙しくなる前に洗車をしましたが、寒い。寒い。 😯 毎回、手洗いです。     モールも外し細かく洗車。 元気に走ってちょうだい… 続きを読む »

 

ミニ クラブマンエステート レストア 後6,932km

ようやくできたシートカバーができた。   運転席だけです。 長年にわたり気になっていましたシートカバー。 我が家の奥さんが新聞紙で型紙を作り、 デニムの生地で作ってくれました。 おかげで、暑い日も蒸れることがな… 続きを読む »

 

ミニ クラブマンエステート レストア Part5

エンジンが搭載。メーターパネルも取り付け完了。   今回は、ウッドパネルはやめ、金属パネルです。 ウッドは、お洒落な感じがしますが、割れやヒビがはいります。 このクラブマンは、将来、サビサビ車のような味のある車… 続きを読む »