ローバーミニの購入のコツ


ローバーミニの購入のコツ

基本的に最初にミニを購入する場合のチエックポイント

出典:http://www.theminiforum.co.uk/

できればミニ専門店に相談する事をお勧めします。

あくまで参考です。例えば知人のミニを譲ってもらう場合や個人売買する場合の

外観の参考程度です。エンジンについては、わかりませんよ。素人には無理です。

●ハンドルの感触

・なるだけ運転しましょう。ハンドルを握ってみてください。
ハンドルを左右に軽く振った時「ガクガク」っと音が鳴る場合や乗った時のガクガク感があるときは、損傷が激しい場合があります。ただ、初めての方は、乗り心地がどんなものかわからないのでこんなものかと思ってしまうので、よく確認しましょう。もともと、ゴーカート感覚ですからね。

●ミニのボディは、基本的にサビやすいので、サビるところをチエック。

・前後のバンパーの取付け部

バンパーはメッキですが、ジョイント部分のネジや取り付けの鉄部分が良くサビています。しかも、磨きにくい。

・天井ルーフも雨水がたまります。
その為、ほとんどのミニは、ルーフのメッキモールは外しています。
更に加工して雨水が抜けるようにルーフの4隅に水抜き穴をあけているミニも
多いです。

・ドアの下半分については、よくサビびます。
雨にうたれた水がドア部分をつたってドアの下部分とボデイの間に溜まります。
雨降りのあとにちょっと拭けば大丈夫ですが、毎回毎回拭かないといけません。
愛着を持つていればそう大変ではありません。
厄介なのがドアの内側にまで廻った水は、拭くことができ

・同じくフロントウインドウの下端もサビやすいです。
ミニは、雨天は、運転しないほうがいいという人もいますが、現実そういうわけにはいきませんよね。

●塗装・ペイントの浮き

古い車です。特に欧州車は、経年するとペイントの劣化がでます。

もちろん保管状態によってペイントの状態に差が現れます。ルーフ・ボンネット・トランク内・フロア床周辺をチェックしてみてください。錆が浮いていたりする場合があります。

●足回り

ミニは、ラバーコーンのサスペンションです。

長期間乗っているとゴムがヘタってきます。車高が低くなっている場合は、注意が必要です。

●エンジン回り

基本エンジンに関しては、カスタムが多いミニは、わかりにくいです。

目視できるのは、ボンネットを開け、エンジンルームのオイル漏れによる汚れ、エンジン下部のオイル漏れ、ミニのエンジンオイルの漏れ、にじみは、ある程度当たり前なので判断しずらいですが、注意が必要です。

※素人の方でも一番感じるのがその車が大切にされていたかどうかです。

汚れや傷やヘコミだけでなく内装にしても綺麗かどうかガレージ保管でミニが大切にされていたか、メンテナンスされていたか、どこのショップで管理されていたか、なるだけ確認しましょう。

クラシックミニのパーツ・アクセサリーは、簡単にネットで購入。

レザーグリップのハンドルからメンテナンスオイルや電球、ヘッドライトやプラグまでミニ専用のパーツを用意。ミニを愛する皆さんの必須アイテムを多数取り扱っております。 全国50店舗以上の優良協力MINI専門店と提携してパーツの取り付けやアフターサービスもしてくれます。
ミニのパーツなら専門店の【デルタ】⇒クラシックミニのパーツ通信販売 ローバーミニ・パーツ 自分のミニを思いっきりカスタムしちゃおう。

ミニのパーツをもらったり中古で手に入れたら持ち込みできるショップに相談して下さい。 頑固オヤジのショップオーナーもいるので確認しましょう。ミニのパーツは、たくさんありますが、現品限りや中古品が多いのでいつでも買えるわけではありません。見つけた時が買い時ですからチャンスをお見逃しなく。
 

 

ですから

クラシックミニに楽しく乗る方法‼

ローバーミニは、なるだけ近くの専門店で買いましょう。ミニの主治医は、専門店です。


最初に、心得としてクラシックミニは、”1,000%メンテナンスが必要です。”

ミニは、壊れるのではなく、部品の寿命が短かかったり、構造上劣化が早くなったり、グリスアップをして定期的なメンテナンスが必要だったりします。
MINI=すぐに壊れるのではなく、何もしなかったら動かなくなる事がある。が正解です。愛情がいるのです。ミニ愛。
MINIの部品は、まだまだあります。この車は、メンテナンスしながら乗れば、絶滅危惧車ですが、いつまでも走ります。

ミニは、特別な車です。基本設計は半世紀以上も昔の車です。
ミニの車検や整備は、絶対に自分の家から近いミニ専門店を調べて問い合わせすることからスタートです。
この車を走らすには、愛情と手間ヒマが、必要です。オイル交換をはじめとした点検整備が重要です。乗りっ放しには、できません。 なので、クラシックミニを熟知した専門店で相談して購入して下さい。 優しく、必要以上に説明してくれます。 専門店のオーナーは、商売よりミニが好きでたまりません。 このクラシックカーを一台でも残すために努力してくれます。中には、頑固な職人オヤジもいます。
※ちなみに、オジさんは、最初のミニクーパーを外車専門店で購入、見事にエンジンオイルがダダ漏れ、その他同時多発トラブルでギブアップ。泣く泣く最初のミニクーパーを手放しました。憧れのミニが嫌いになってしまったのです。(反省)でも、しばらくしてまた、買っちゃいました。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)





 こちらの記事もおすすめです。


ローバーミニ ヒーターコア交換

目次0.1 ミニの修理、メンテナンスのショップコメント1 ミニ車両情報2 店舗情報2.1 ミニの修理、メンテナンスのショップ情報2.2 ショップは、Goo Pit グーピットで検索して下さい ミニの修理、メンテナンスのシ… 続きを読む »

 

ローバーミニ マフラー修理

目次0.1 ミニの修理、メンテナンスのショップコメント1 ミニ車両情報2 店舗情報2.1 ミニの修理、メンテナンスのショップ情報2.2 ショップは、Goo Pit グーピットで検索して下さい ミニの修理、メンテナンスのシ… 続きを読む »

 

ローバーミニ オイル交換

目次0.1 ミニの修理、メンテナンスのショップコメント1 ミニ車両情報2 店舗情報2.1 ミニの修理、メンテナンスのショップ情報2.2 ショップは、Goo Pit グーピットで検索して下さい ミニの修理、メンテナンスのシ… 続きを読む »

 

ローバーミニ 足回りブレーキメンテナンス

目次0.1 ミニの修理、メンテナンスのショップコメント1 ミニ車両情報2 店舗情報2.1 ミニの修理、メンテナンスのショップ情報2.2 ショップは、Goo Pit グーピットで検索して下さい ミニの修理、メンテナンスのシ… 続きを読む »

 

ローバーミニ ラジエター交換

目次0.1 ミニの修理、メンテナンスのショップコメント1 ミニ車両情報2 店舗情報2.1 ミニの修理、メンテナンスのショップ情報2.2 ショップは、Goo Pit グーピットで検索して下さい ミニの修理、メンテナンスのシ… 続きを読む »

 

 

関連記事 一覧


豆知識