ローバーミニの購入のコツ


ローバーミニの購入のコツ

基本的に最初にミニを購入する場合のチエックポイント

出典:http://www.theminiforum.co.uk/

できればミニ専門店に相談する事をお勧めします。

あくまで参考です。例えば知人のミニを譲ってもらう場合や個人売買する場合の

外観の参考程度です。エンジンについては、わかりませんよ。素人には無理です。

●ハンドルの感触

・なるだけ運転しましょう。ハンドルを握ってみてください。
ハンドルを左右に軽く振った時「ガクガク」っと音が鳴る場合や乗った時のガクガク感があるときは、損傷が激しい場合があります。ただ、初めての方は、乗り心地がどんなものかわからないのでこんなものかと思ってしまうので、よく確認しましょう。もともと、ゴーカート感覚ですからね。

●ミニのボディは、基本的にサビやすいので、サビるところをチエック。

・前後のバンパーの取付け部

バンパーはメッキですが、ジョイント部分のネジや取り付けの鉄部分が良くサビています。しかも、磨きにくい。

・天井ルーフも雨水がたまります。
その為、ほとんどのミニは、ルーフのメッキモールは外しています。
更に加工して雨水が抜けるようにルーフの4隅に水抜き穴をあけているミニも
多いです。

・ドアの下半分については、よくサビびます。
雨にうたれた水がドア部分をつたってドアの下部分とボデイの間に溜まります。
雨降りのあとにちょっと拭けば大丈夫ですが、毎回毎回拭かないといけません。
愛着を持つていればそう大変ではありません。
厄介なのがドアの内側にまで廻った水は、拭くことができ

・同じくフロントウインドウの下端もサビやすいです。
ミニは、雨天は、運転しないほうがいいという人もいますが、現実そういうわけにはいきませんよね。

●塗装・ペイントの浮き

古い車です。特に欧州車は、経年するとペイントの劣化がでます。

もちろん保管状態によってペイントの状態に差が現れます。ルーフ・ボンネット・トランク内・フロア床周辺をチェックしてみてください。錆が浮いていたりする場合があります。

●足回り

ミニは、ラバーコーンのサスペンションです。

長期間乗っているとゴムがヘタってきます。車高が低くなっている場合は、注意が必要です。

●エンジン回り

基本エンジンに関しては、カスタムが多いミニは、わかりにくいです。

目視できるのは、ボンネットを開け、エンジンルームのオイル漏れによる汚れ、エンジン下部のオイル漏れ、ミニのエンジンオイルの漏れ、にじみは、ある程度当たり前なので判断しずらいですが、注意が必要です。

※素人の方でも一番感じるのがその車が大切にされていたかどうかです。

汚れや傷やヘコミだけでなく内装にしても綺麗かどうかガレージ保管でミニが大切にされていたか、メンテナンスされていたか、どこのショップで管理されていたか、なるだけ確認しましょう。

クラシックミニと暮らそう

役立つミニの早わかり。ローバーミニ、クラシックミニの参考本。

 

便利なドライブ必須アイテム。
1.ひざのせトレー ドリンクや軽食などを、膝をはさんでしっかり安定。すべり止めが付いているので、ひざにしっかりフィット。
2.・パウダービーズの心地よい感触と流動性が首を優しくサポートしてくれます。・長距離移動やデスクワークの際に、背中に敷くと安定した姿勢がとれ、腰や背中への 負担を和らげます。

 

いろんなシーンで想い出を作ってくれるクルマです。現代の高性能なクルマにはない、何かを見つけて下さい。完全手動運転でしか味わえないものがあります。(笑)

 

クラシックミニのパーツ・アクセサリーは、簡単にネットで購入。

 

ミニのパーツは、たくさんありますが、現品限りや中古品が多いのでいつでも買えるわけではありません。見つけた時が買い時ですからチャンスをお見逃しなく。お値打ちのパーツは、すぐに売り切れます。シッカリ見て下さいね。

 

・クラシックミニのパーツは、どこかで誰かが、オークションに出してくれるんで助かりますよね。みんなで絶滅寸前のクラシックミニをシェアしている。そんなミニ愛を持っている個人個人が支えあっているのです。

 

クラシックミニに楽しく乗る方法‼

ローバーミニは、なるだけ近くの専門店で買いましょう。ミニの主治医は、専門店です。


最初に、心得としてクラシックミニは、”1,000%メンテナンスが必要です。”

ミニは、壊れるのではなく、部品の寿命が短かかったり、構造上劣化が早くなったり、グリスアップをして定期的なメンテナンスが必要だったりします。
MINI=すぐに壊れるのではなく、何もしなかったら動かなくなる事がある。が正解です。愛情がいるのです。ミニ愛。
MINIの部品は、まだまだあります。この車は、メンテナンスしながら乗れば、絶滅危惧車ですが、いつまでも走ります。

ミニは、特別な車です。基本設計は半世紀以上も昔の車です。
ミニの車検や整備は、絶対に自分の家から近いミニ専門店を調べて問い合わせすることからスタートです。
この車を走らすには、愛情と手間ヒマが、必要です。オイル交換をはじめとした点検整備が重要です。乗りっ放しには、できません。 なので、クラシックミニを熟知した専門店で相談して購入して下さい。 優しく、必要以上に説明してくれます。 専門店のオーナーは、商売よりミニが好きでたまりません。 このクラシックカーを一台でも残すために努力してくれます。中には、頑固な職人オヤジもいます。
※ちなみに、オジさんは、最初のミニクーパーを外車専門店で購入、見事にエンジンオイルがダダ漏れ、その他同時多発トラブルでギブアップ。泣く泣く最初のミニクーパーを手放しました。憧れのミニが嫌いになってしまったのです。(反省)でも、しばらくしてまた、買っちゃいました。

全国には、たくさんのクルマ買取業者があります‼

皆さんの地域には、どれくらいの業者がありますか? 一括査定が、一社でカバーできない場合は、一括査定を2社~3社に申し込む事をお勧めいたします。


【カーネクスト】
★全国どこでも引取り・手続き無料日本全国どこでもご希望の場所まで無料で引取りに伺います(一部離島を除く)。

かんたん、安心、高く売れる!車が高く売りたいならユーカーパックにお任せ!
★ユーカーパックは、簡単査定で納得価格。

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】 ★45秒で入力完了!カンタン査定申込み翌日18時に最大10社以上の査定結果をお知らせ!

あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
★どこの街にもあるおなじみのガリバー。初めての方でも、安心、ネットでカンタン、ラクラク入力。

カーセンサーnet
★【オークション型査定】連絡・査定は1社だけ!オークションにお任せ出品して、1番高い査定価格で買い取ってもらおう!

殿~っ。いきなり、宣伝いたしまするう~っ。知る人ぞ知る。殿シャツです。⇒TONOTOWN 【トノタウン】にて販売。一枚持っていたら楽しいポロシャツ。思わずニンマリ、周囲の人を和ますユーモアのあるポロシャツです。TONO~っ。殿~っ。胸の刺繍は、殿にござりまするう~っ。


コメントを残す





 こちらの記事もおすすめです。


1981年クラシックミニピックアップ

レトロなグリーンがバッチリ。 綺麗なピックアップミニですね。メッキ類がピカピカです。古い車が光っているとやっぱりカッコいい。フェンダーミラーはなく、ドアでもなくピラーについたミラーがお洒落ですね。白のホイールがグリーンに… 続きを読む »

 

1971年ミニミニ ウーズレー・ホーネット

テールラインが、決まっている。ミニの仲間。 カテゴリとしてミニなのか微妙ですが、仲間にしましょう。(笑) 初代ミニをベースにしたラグジュアリー・モデルが、ライレー・エルフとウーズレー・ホーネット。一応、ホーネットですが、… 続きを読む »

 

1965年ミニカントリーマン 850cc

鮮やかなサーフブルーが、よく似合う。 お約束のウッド枠が、ボディーのブルーとマッチして、可愛いミニに仕上がっています。エステートって色気があっていいですね。ゆっくりとのんびりとドライブしたい。自然の中で眺めてみるとカッコ… 続きを読む »

 

1971年オースティンミニバン 1400cc

イカツイ顔しているMINI。ボンネットもワイルド。 どんだけいじるんだー。オーバーフェンダーもタイヤもバッチリ。エンジンは、1400cc ROVER Kシリーズ。16vTwim Camに変更。カラーリングもナイス。エンジ… 続きを読む »

 

クラシックミニクラブマン1275GT

迫力のオーバーフェンダー。 シルバー塗装でバッチリと決まっている。デカいオーバーフェンダー。タイヤも決まって、エンジンもめちゃめちゃ綺麗。レカロシートで内装もカスタムされています。レーシーな仕上がり。メーター周りも半端な… 続きを読む »

 

 

関連記事 一覧


BLOG