クラシック ミニは、自動車界の世界遺産です。


クラシック ミニは、自動車界の世界遺産です。

クラシックミニは、これからも世界の人々から愛される車です。

ミニ独特のクルマらしいクルマのカワイイ姿がたまりません。
このサイトでいうミニとは、
1959年~2000年の41年間に生産されたクラシックミニです。

オジさんは、クラシックミニが大好き。
クラッシックミニに対する憧れは、1961年式のオジサンが中学生の頃です。
この小さな車にいつか必ず乗ってみたい。
そして、その夢が2度もかなってラッキーです。

そして、毎日、その夢を感じながら走っています。ドドドドドドドドドッ。

クラシックミニが誕生したのは、1959年のイギリスです。

イギリスでは、1956年に始まった第二次中東戦争(スエズ動乱)の影響を受けて石油の価格が高騰してしまいます。

このような時代背景により必然としてミニが生まれたことも奇跡ですが・・・。
当時のBMC(British Motor Company)が、燃費の良い自動車の設計の為に、サー・アレック・イシゴニス(Sir. Alec Issigonis)に依頼して設計を開始。
傘下のモーリスとオースチンで生産を開始します。

その後、1968年にBMCは同じイギリスのレイランドと合併してBLMCとなり、BLMCミニとしてそのまま生産が続きます。
現在はみなさんもご存知のドイツのBMW の傘下となり。BMW がローバーという名前ごと買い取ったので、ミニの最終はローバー・ミニとなります。

現行のドイツのBMWミニ、NEWミニと分類するために、旧いミニは、クラシックミニ、ローバーミニと呼ばれています。
特に有名なミニ・クーパーは、後に紹介するミ二のモデル名です。

今なお街で時々見かける走るクラシックミニは、当時としては考えられない革新的な設計の車でした。
1900年代前半の自動車は、後方エンジン、後輪駆動という設計が主流でしたが、イシゴニスは、エンジンとトランスミッションを一体化させ、それをボンネットの中で横置きとします。前方エンジン、前輪駆動を可能にする設計を考え出します。

タイヤをボディのなるべく4隅ギリギリに設置するレイアウトや4輪独立懸架サスペンション。10インチホイールのタイヤメーカーと開発・採用することによる重心の低下と安定性。

ゴムの反力を利用したラバーコーン式、ギアの潤滑はエンジンオイルを共用する構造等、その他いろいろ新しい工夫がされました。
これによってスペースの有効活用が可能となり、「大人4人が無理なく乗れる。十分な運動性能と優れた経済性を両立させる。今までのどんな小型車よりも、小さい。」という難題をすべてクリア完成させました。

ミニといえばミニ・クーパーの伝説はここからきています。

もともとは、理想の大衆車を目指して開発されたミニでしたが、当時の自動車レース界で有名な技術者だったジョン・クーパーは、クラシックミニのクイックなハンドリングに魅せられ、この車をレーシング用に改造する企画をBMCに持ち出します。

この企画はすぐに採用され、クラシックミニのレーシングタイプが生産されます。このようにして、走りの性能を向上させるべく改良設計されたものが、「ミニクーパー」というモデルの原型です。

ジョン・クーパーの提案で設計されたミニクーパーは、その後の様々な自動車レースの舞台で次々と素晴らしい結果を残します。

1964年には、モナコ山中の険しいアイスバーンという悪条件の中で行なわれたモンテカルロラリーにおいて、ライバル車を相手に見事優勝を飾ります。
ヘアピンカーブの連続する険しい山道では、ミニクーパーの優れたハンドリングは他のどのような車も寄せ付けず、ミニクーパーは1965年にもこの同じ大会で優勝し、1967年には最後の最後までポルシェや他のライバル車と優勝を争った後、わずか13秒差で3回目の優勝を果たします。

ミニといえばミニ・クーパーの伝説はここからきています。

歴史あるミニが、今でも街中を走っています。

自動車産業は、日進月歩で、安心・安全・快適を追究しております。素晴らしいことです。
テクノロジーも進んでいる反面、クルマもだんだん、味気ないものになっていったのかもしれません。
クルマに対する、ワクワク感、楽しい気持ちを強烈に感じさせてくれるのが、クラッシックミニです。

そんなミニのファンは、全国にたくさんいます。イベントも多くこんなに永く愛されるクルマは、本当にミニだけではないでしょうか?

今も、全国のミニ専門ショップの努力によりメンテナンスされたミニが元気に街を走っています。とても、嬉しく思います。ですが、その専門ショップも今は、減少しています。残念ですが個体数も減っているミニなので商売としても仕方がないところかもしれませんね。

日本は、最大のクラシックミニ保有国ですが、だんだんミニも絶滅危惧車になってきました。生産終了からもかなりの年月が経ちました。すべての専門ショップが口を揃えて言うことは、”本当にいい個体のミニ”が減ってきた。確かにもうミニが増えることはありません。「一台でも多くのミニが、元気に走り続けて欲しい!!」 ミニの購入もメンテナンスも、専門ショップでお願いします。そして、もし大切なミニを手放す時は、あなたが大切にしてきたコンディションの良いミニを是非、次のオーナーにシッカリ渡してもらえるように専門ショップに相談して下さい。あなたが大切にしているミニこそが、”本当にいい個体のミニ”なのです。みんなでミニを次世代に渡しましょう。このミニが一台でも多く走れるように頑張ってほしいです。
クラシックミニは、自動車界の世界遺産です。


クラシックミニのパーツ・アクセサリーは、簡単にネットで購入。


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自分のミニを思いっきりカスタムしちゃおう。 レザーグリップのハンドルからメンテナンスオイルや電球、ヘッドライトやプラグまでミニ専用のパーツを用意。ミニを愛する皆さんの必須アイテムを多数取り扱っております。

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ミニのパーツをもらったり中古で手に入れたら持ち込みできるショップに相談して下さい。

 

ミニのパーツは、たくさんありますが、現品限りや中古品が多いのでいつでも買えるわけではありません。見つけた時が買い時ですからチャンスをお見逃しなく。お値打ちのパーツは、すぐに売り切れます。シッカリ見て下さいね。
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クラシックミニに楽しく乗る方法‼

ローバーミニは、なるだけ近くの専門店で買いましょう。ミニの主治医は、専門店です。


最初に、心得としてクラシックミニは、”1,000%メンテナンスが必要です。”

ミニは、壊れるのではなく、部品の寿命が短かかったり、構造上劣化が早くなったり、グリスアップをして定期的なメンテナンスが必要だったりします。
MINI=すぐに壊れるのではなく、何もしなかったら動かなくなる事がある。が正解です。愛情がいるのです。ミニ愛。
MINIの部品は、まだまだあります。この車は、メンテナンスしながら乗れば、絶滅危惧車ですが、いつまでも走ります。

ミニは、特別な車です。基本設計は半世紀以上も昔の車です。
ミニの車検や整備は、絶対に自分の家から近いミニ専門店を調べて問い合わせすることからスタートです。
この車を走らすには、愛情と手間ヒマが、必要です。オイル交換をはじめとした点検整備が重要です。乗りっ放しには、できません。 なので、クラシックミニを熟知した専門店で相談して購入して下さい。 優しく、必要以上に説明してくれます。 専門店のオーナーは、商売よりミニが好きでたまりません。 このクラシックカーを一台でも残すために努力してくれます。中には、頑固な職人オヤジもいます。
※ちなみに、オジさんは、最初のミニクーパーを外車専門店で購入、見事にエンジンオイルがダダ漏れ、その他同時多発トラブルでギブアップ。泣く泣く最初のミニクーパーを手放しました。憧れのミニが嫌いになってしまったのです。(反省)でも、しばらくしてまた、買っちゃいました。

自分スタイルのミニを専門ショップで相談して見つけて下さい‼


ミニは、カワイイけど、どれに乗ったらいいのかわからない?と言う人が意外と多いです。 クラシックミニは、楽しい車です。あなたが探しているミニは、ベーシックな、メイフィア? レーシングなクーパー?それとも高級感のあるケンジントン?
限定でお洒落なポールスミスモデル? それとも自分だけのカスタム?
ATモデルもあるからAT限定免許の方も乗れる、あなたのミニが見つかりますよ。
価格には、必ず理由があります。ショップによく相談したらしっかり教えてくれます。 専門ショップのオーナーは、誰よりミニが好きでミニをいじってます。いじっているうちに そのままミニ専門ショップのオーナーになった人もいるぐらいです。
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全国には、たくさんのクルマ買取業者があります‼

皆さんの地域には、どれくらいの業者がありますか? 一括査定が、一社でカバーできない場合は、一括査定を2社~3社に申し込む事をお勧めいたします。
提携をしていなければ、査定する業者が少なくなります。 そのため、高額査定が提示される確率が下がります。なるだけ多くの業者に査定してもらいましょう。

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